平荘湖「桜」開花の様子 2020年3月29日(日)加古川市


2020年3月29日(日)加古川市平荘湖「桜」開花の様子をみてきたよ!

2020年3月29日(日)に加古川市「平荘湖」にある「桜」の開花の様子をみてきました。

加古川市「平荘湖」は周囲5キロほどの人口の工業用ダムです。ダムは、岩山に囲まれ緑が綺麗な場所です。周辺には、加古川ウエルネスパーク、加古川市立少年自然の家など、自然としたしめる施設もあり、平日にはウォーキング、休日にはランニング、周囲の岩山をトレッキングするひとに人気のスポット。春夏秋冬、四季を通じて新緑、桜の花見、紅葉など自然を満喫でき賑わうスポット、癒しの場所として市民に親しまれています。

2020年3月29日(日)は3割ほどが開花しているようです。3日前にかなり気温があがり開花していたのを確認しています。土日と寒かったので満開は今週末になりそうな感じでした。

加古川市 平荘湖「弁財天神社」前の階段にある桜並木

まずは、加古川市平荘町池尻側、弁天さま「弁財天神社」前の階段にある桜並木の様子です。

ここは例年、綺麗な桜並木が楽しめる絶好のスポットです。平荘湖周辺では一番さくらが密集している場所。2019年は結構はやめに散ってしまいましたが、今年は今後の寒暖差がどう影響するのかなって感じです。

平荘湖「弁財天神社」前の階段にある桜並木 池尻
平荘湖「弁財天神社」前の階段にある桜並木 階段上と下では開花が若干ちがうようです。上のほうが開花していました。

例年土手から見る、この桜並木が綺麗です。

平荘湖「弁財天神社」前の階段にある桜並木を東側土手から

この桜並木の場所はこちら(〒675-1233 兵庫県加古川市平荘町池尻)

加古川市 平荘湖「弁財天神社」の境内の様子

次に平荘湖「弁財天神社」の境内の様子です。

こちらもちらほら。3から4割ぐらいの開花といったところでしょうか。

平荘湖「弁財天神社」入り口の桜
平荘湖「弁財天神社」の境内の桜

この桜並木の場所はこちら(〒675-1233 兵庫県加古川市平荘町698−16)

平荘湖「西側の桜」の様子

平荘湖西側の桜は、山陰に隠れるせいか開花はちらほらです。

この桜並木の場所はこちら

加古川市 平荘湖「加古川ウエルネスパーク前からあおぞら保育園、加古川市立少年自然の家あたりの桜」の様子

下記写真は、加古川ウエルネスパーク前からあおぞら保育園・加古川市立少年自然の家に向かっての桜の様子です。

こちらの桜は、まだ2割ほどですね。品種がちがうのか、周りが山に囲まれている為か、平荘湖周辺でも桜の微妙な開花具合に変化があります。

加古川ウエルネスパーク前

この桜並木の場所はこちら

加古川市 平荘湖「あじさい園の桜」の様子

平荘湖北がわの「あじさい園の桜」は日当たりもよかったのか、結構開花していました。今週あたたかくなれば一気に満開になりそうです。

この桜並木の場所はこちら(平荘湖あじさい園:〒675-1232 兵庫県加古川市東神吉町)

加古川市 平荘湖「ひょうたん島前の桜」の様子

平荘湖の湖にでっぱった島のあるあたり。こちらもまばらですが、週末には一気に開花しそう。

この桜並木の場所はこちら

加古川市 平荘湖「旧温水プール前の桜」の様子

平荘湖「旧温水プール前の桜」も3割ほどの開花。

この桜並木の場所はこちら(平荘湖古墳群:〒675-1232 兵庫県加古川市平荘町)