明石市立文化博物館 【いいから いいから~長谷川義史の世界展~ 】へ行ってきた!絵本原画に感動!



明石市立文化博物館
絵本原画に感動!いいから いいから~長谷川義史の世界展~ へ行ってきました!

明石市立文化博物館で開催中の長谷川義史展に行ってきました。先月に前売り券を購入、展覧会が始まってから日程調整してようやく行くことができました。

長谷川義史さんの人柄が伝わる素敵な展覧会した。展覧前に募集していたトークイベントには残念ながらハズレてしまいましたが、展覧会の原画や長谷川さんのデザインラフにチラシ、テレビで放送された逸品や身の周りの品物をあつめた秘宝館など、普段みることができない展示に大満足でしたよ。

入口ではグッズ販売がありました。

入口で入場受付し、二階の会場からか観覧です。階段を上がったところには作品をパネルにしたものと、記念撮影用の顔出しパネルがありました。ここは撮影しないといけませんね~(笑)


二階からろびーろ見下ろすと、長谷川さんの幕があります。そして、ロビーには、長谷川さんの作品が絵本からとびだしたようなセットがみえます!原画を見た後にゆっくり遊ぼう。

2階には、先日開催された長谷川さんのライブパフォーマンスの絵が展示されていますよ!

めちゃかわいい。

展覧会をぐるりと見学。原画の展示内容は、1階と2階にわかれ3つのセクションで展示されていてます。1階つめのセクションには原画と、長谷川さんの愛用の品々がならぶ秘宝館(たぶん秘宝館ってあったと思うんだけど笑)なるものがあり、しょっとファンには嬉しい展示ないようになっていましたよ!

展示を楽しんだ後は、ロビーにあるセットや、かるた、福笑い、絵本を楽しみました。これもファンには嬉しい内容です!

閉館10分前まで、存分に長谷川義史ワールドを楽しみました。こんな近場で楽しめることはめったにないので、興味のある方はぜひお出かけくださいね!

明石市立文化博物館 「いいから いいから~長谷川義史の世界展~」は5月21日(日)まで。

明石市立文化博物館にて春季特別展「いいから いいから~長谷川義史の世界展~」が開催!「ちちんぷいぷい」「とびだせ!えほん」に出演の長谷川さんの魅力に触れるチャンス!