ジャガイモ祭り再び。キタアカリにメークインでホクホクしっとり甘さと香ばしさがたまらない自家製コロッケにうっとりするぞ!

記事はここから

ジャガイモ祭り再び。

 

こんにちはロング(@rongkk1)です。

image
ジャガイモ収穫きら三週間。ジャガイモは掘り掘りも好きだが、収穫から一月たつとまた美味い!寝かしたら美味いのかどうかは知らない。でも、うちでは収穫から一月たったジャガイモはコロッケにポテトにと大活躍。

相変わらずフライドポテトは2日に一度ペースで食べていて、カロリーコントロールは無視している状況だ。美味いものは美味いうちに食べる。そんなことは当たり前だ。カロリー計算してる間に食べ時をのがしては畑の神様に申し訳ない。
クリームコロッケ
自家製クリームコロッケ。絶品デス!クリームコロッケといってもクリームの塊があるわけじゃなくクリームを練り込んだコロッケである。我が家伝統のおかんの味。合挽きミンチをいため玉ねぎを炒め、ニラを炒め、塩胡椒で味をととのえ、バター、小麦、牛乳を炒めた素材の真ん中に投入!ネリネリしながら具材を混ぜ合わせ、さらにジャガイモを潰したものを合わせる。基本、このベースのイモペを元に他の種類をつくるのだ。

image image
タマゴコロッケ
ベースイモペにタマゴのザク切りを大量に投入!多分一対一ぐらいの割合じゃないかな。混ぜ混ぜ。これだけだが、揚げたときのタマゴの風合いがたまらんねん!

image
ツナコロッケ
大人も子どもも大好きツナコロッケ!これまたベースに大量のツナを混ぜ込み完成!クリームコロッケベースにツナが抜群にあう!
ビールにも最高の一品である。

image
カレーコロッケ
ベースにカレー粉を少し混ぜる。カレールーの場合は溶けにくいのでお湯で溶かしてからがいい。うちはSBBのカレー粉を小さじ一杯ぐらいだろう。それもまたクリームコロッケベースに合う合う!

これ全て、我が家の定番コロッケだ。
やはりキタアカリをコロッケのベースに組み込むのは最高だ!!!!

しばらくジャガイモ祭りはつづく!

たぶん年末まで、さむくなったらしおれたジャガイモで

お・で・ん!よ~~~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で